top of page
まだタグはありません。

​タグ検索

​最新記事

英語力ゼロから始めるカナダ学生生活

初めまして! VANCOUVER × LOVER

VANLOVER あおいです。

これから私のカナダでの留学経験をもとに

様々な情報をみなさんに

シェアしていこうと思っております!

English Bay

高校生の時に交換留学生としてカナダ・

カムループスでの10ヶ月間の留学を経て、

カナダに魅了され、高校卒業後は進学先としてカナダ・バンクーバーに飛び立ちました。

私が留学先としてカナダをオススメする

理由はた〜くさんありますが、

その中でバンクーバーをオススメする

理由は大きく分けて3つ!!

1. バンクーバーに住む人たちの人柄の良さ!

カナダ人はとても心優しくフレンドリーな方が多いです。

カナダに行った当初、よくバスの中やカフェで

隣に座った方に話しかけられて戸惑いました。

しかし長く住んでみてこれは語学面でも精神面

でも留学中とても助けられました。

そして、バンクーバーはカナダの中でも

有数の移民都市でローカルの人達も英語を

母国語としない人との会話にも慣れている人も

多く、初めて留学する人にも温かい環境だと思います。

私自身、道端で話しかけられて今でも

仲良くしている友人が何人もいるので

日本人の感覚では不思議ですが、

本当に良い環境だなと思います。

2. 治安の良さ!

海外に行く場合(長期となれば尚更) 気になるのが治安です。

カナダは銃規制があるのでお隣の国

アメリカと比べると発砲事件などの

被害にあうことは滅多にありません。

ただし、バンクーバーでも日本同様

スリ・ドラッグなどの犯罪は

多く起きているので十分に注意が必要です。

私は危険と言われるエリアには

一人で近づかないように

過ごしていたので約4年バンクーバーで暮らしていて、

犯罪被害には一度も遭いませんでした。

3. 日本を感じられる場所の充実!

バンクーバーには日本人が多く、

これは良くも悪くも自分次第

語学留学に影響すると思います。

良いと思った面では、

バンクーバーは日本食が充実しており

多くの日本食レストラン、日系・韓国系・

中華系のスーパーで日本食材が手に入ります。

日本人も多いことから緊急時に日本語で

対応してもらえる医療機関・

日本クオリティの美容院などが多くあります。

その反面多くの日本人留学生が海外で出会った

日本人との交流に悩むことがあると思います。

問題点として、

"日本人が多い=英語力が伸びない。"という点だと思います。

しかし私がトータル約5年間の留学で思ったのは、

多くの日本人留学生はこの2タイプが多いように感じました。

1. 日本人と徹底して関わらない人。

2. 日本人だけで集まり海外にいながら日本語を使う頻度の方が多い人。

私は両タイプ経験しました(笑)

私の場合平日は必ず英語!

今日の放課後のカフェタイムだけお友達と日本語で息抜き!

などと決めた結果、

英語で生活しながら日本人の人脈も広がりました。

留学の目的にもよりますが、

私の留学目的は

”色々な人と出会い、大きな世界を見ること”

だったので、バンクーバーで様々な国の方と親しくなれましたし、

日本では出会うことがなかったような

各都道府県に住むお友達と

日本に帰国した今でも親しくしています。

こういった経験から、”日本人だから”

という理由で出会いのチャンスを逃してしまうのではなく

バランスよく目的に沿った人間関係を築くと

さらに素晴らしい留学になると思います!

バンクーバーでの素敵な出会いの一つとして、

私がバンクーバー留学中

お部屋探し・学校探しで

お世話になった E-Living Vancouver

日本語での対応サービスなので安心して

留学生活をスタート出来ます!

カナダ・バンクーバーで留学を考えている方には本当にオススメです。

サイトはこちらから↓

次回の記事では留学生活の中心となる

学校選びについてです!

bottom of page